てれひこ屋

日記&雑記帳。日常で感じたこと、好きなゲームのこと、いいと思った音楽のこと、自分のことを入れて煮詰めるための坩堝です。

BMSGフェス'23東京公演行ってきました!その他所感

 

まさかBMSGフェスのことだけで3つも記事ができるとは思っていなかったでしょう。私も思っていませんでした。

前回、前々回の記事は以下になります。

 

terehiko.hateblo.jp

 

terehiko.hateblo.jp

 

 

今まではフェスの内容について感想を書いていきましたが、本記事ではもうちょっと個人的な思いや良かった部分、気になった部分を書いていきます。

「自分の思っていることと違う」と感じる方もいらっしゃるかと思いますが、あくまでも個人の所感となりますので、どうかお手柔らかにお願いします。

 

 

 

BMSG、全員凄し

youtuberさんなんかのBE:FIRSTのライブの感想などを見ていると、だいたい初めてのライブや生パフォーマンスの感想で出てくるのが「歌うまい!」ですよね。

そもそも生歌なんだし「歌うまい」なんてみんな知ってる事じゃーん(笑)とか思っていたんですけど、やっぱみんな歌うまいわ!!

一番最初の『The Sun~』『The Moon~』で「歌うますぎ!すご!」という思考が脳内を支配していてそれ以上の感想が出てこないくらい、23人中23人みんなが歌うまかった!

全員歌えるのわかってて聴いても「歌うまい」が感想として口から出てきちゃうの、よくわかりました(笑)

 

音響がちょっと…?

今回のフェスの音響調整の話なのか、はたまた東京体育館だからなのか、音響が思っていたよりも少し微妙に思いました。というのも、音は爆音なのですが、言葉がはっきりと聞こえないというか、聞き取りにくいような感じに思えたんです。

初めての曲になると歌詞がちょっと分からないな…と感じるくらいでした。

BMSGフェスが初ライブだったので、もしかしたらこれが普通なのかな?もしかして私の聞こえ方がおかしかったかな?なんていうふうにも思ったのですが、Twitter(現X)でも「音響がダメ」というような感想がわずかに見られたので、同じように感じていた方はいらっしゃったと思います。この音響の問題かそうでないかはわかりませんが、いつもは音を外さないイメージのメンバーのピッチが上がり気味に感じられるところがあり、イヤモニの問題なのか、単に歌っているときの気持ちの問題なのか、少しだけ気になりました。映像になると音は修正されることがあるようなことを聞いたことがあるのですが(真偽不明なことを書くのは申し訳ありません)この辺りは配信や円盤でどう処理されるのかなと気になっています。一度音が上がると、釣られるのか、そのまま上がり気味で歌が進行しがちですが、きちんと元の音程で歌って戻すメンバーもいて、歌い終わりはすごくきれいに収まるので、それもまた「すげー!」なんですよねえ。

 

A席問題

Twitter(現X)でもかなり問題になっていて、BMSG公式から返金に関するアナウンスがあったほど話題になっていた「A席見えなさすぎ問題」。

私は着席指定S席Dブロックということで、直接この問題の当事者になったわけではありません。しかし、東京公演を見た人間としてどう思ったのか、ちょっとだけ記録しておきたいと思います。

まず、会場に入って席に着いた段階で、「A席の人ちゃんとみえるのかな?」というのは感じました。でもBMSGのことだし、裏にもでっかいモニターがあったり、ステージの演出で裏も楽しめるように工夫されているのだろう、と、公演が始まってからは気にしないようにしていました。

前半終了間際辺り?のMCで、社長が「裏もけっこういいでしょ?」みたいな問いかけに対する反応もよさそうだったし、「待機しているアーティストの姿が見える」というのも、ファンにはたまらない要素なのだろうと思い、「なんだ、A席って実はすごくいい席だったんだ!」と安心してました。

さらに大人数でのパフォーマンスになると左右のお立ち台?に人がいることが多くなり、その場所では基本A席側を振り向いての歌唱だったり手を振るなどのファンサービスをしていたので、「A席の人いいなー!」とすら思えるほどでした。

 

で、実際のA席の方はどうだったのかというと、左右ステージ前面はやはり見えないようでした。場所によってはモニター、ステージ中央も見えないという方もいらしたようで、その場にいるだけ、音が聞こえるだけという方もいらっしゃったようです。このことはTwitterでもかなり話題になっており、荒れているツイートも複数見かけました。

A席でもフェスを楽しめたという方がいた一方、望んでいたものではなかった、予想以上にアーティストが見えなかったという声もあり、賛否ある席となってしまいましたね。(正直いえば、「楽しかった」という方だって、本当はSS席S席が大本命であり、たまたまA席に当選してしまったから、その場所でのフェスを目いっぱい楽しもうとしてくれたのではないか、今回のA席から見たフェスは本当の気持ちとしてはどうなのだろう…とちょっと思ってしまいます)

そもそも、公式サイトでの大まかな座席表を見てみると、大阪城ホールを想定している図であることは明らかです。東京体育館での公演を希望されていた方(私も含めてですが)は席を選ぶときに見え方がどうなるか、どの席だといいかなーなんて考えながら抽選に応募したと思いますが、座席表と実際の東京体育館のつくりの差を見たときにかなりイメージしづらかったのではないかと思います。

 

なお、この東京公演でのA席の賛否の声はBMSGにもきちんと伝わっていて、大阪公演ではA席の扱いはかなり考慮されていたようです。モニターを複数台設置、より良い席への案内など、スタッフの皆さんかなり動いてくださっていたようでした。起きてしまったことはもう取り返しがつかないけれど、次の公演が少しでも良くなるように努力してくださるその姿勢は本当に嬉しいし、やっぱりBMSGという事務所が好きでいられる所以でもあるあるなぁと思います。

 

着席指定席について

着席指定S席は座席図で見て考えていた数よりもかなり多かったです。公式の図を見ると、2階席前2、3列くらいなのかな?と思っていましたが、実際には東京体育館2階席はほとんど着席指定席だったんじゃないかなと思います。

お子様連れや立っているのがキツい方におすすめの席ということで、「本当にこの席を必要としている人に譲った方がいいのかな」と遠慮してしているツイートを見かけることもありましたが、そんなふうに考えてくれる心優しい人が当選する確率を落とすのはちょっと寂しい気がしていました。

席数的にも雰囲気的にも、「そんなに遠慮する必要はなし!」と思いますので、来年以降はぜひガンガン応募していただきたいですね!むしろ場慣れしている方が着席指定にいてくださる方が安心する(笑)SS席で声出して踊りたい!という人にはかなり物足りない席になってしまうとは思いますが…。

 

あと、声出ししている方やハンズアップなどでアーティストに応えている方が少ない印象の着席指定席でしたが、ちゃんと盛り上がっていました!割れんばかりの拍手をしていましたし、みんな興奮していたのは間違いないです!

以前何かの映像でSKY-HIさんが「地方とかの公演をすると、盛り上がってないように感じることもあると思うけど、観客が慣れてないだけで本当はちゃんと伝わってるってことがあるから」というような話をビファのメンバーに話しているのをみたことがありますが、まさにそれ!その現象が着席指定で起こっていました!間違いないです!

このことはぜひアーティストのみなさん、スタッフの皆さんに伝わっていてほしいところです!

 

公演前の出来事

東京体育館、なんと隣が新国立競技場です(笑)

せっかくだから見に行こう!と母と体育館裏の方へ向かって歩いていき、国立競技場の写真だけ取ったのですが、後日その写真をよく見ていたところ……ケチャンズさん(エンタメ系?トリオyoutuberさん)の後ろ姿が映っている(笑)

写真を撮った時は気づかなかったのですが、ケチャンズさんの公演後のライブ配信アーカイブを見ていたら、みんなEASTのTシャツ来ているし、髪型やキャップの色など、見れば見るほどケチャンズさんで間違いない!ええ~こんな近くにいらっしゃったんだ!あのまま国立競技場のほうまで見に行っていたら会えてたかもしれませんね(笑)

 

そういえば物品販売についてなんですが、事前に整理券はとっていたのですが、新幹線の時間の都合でどうしても間に合わず、結局後日EC販売でスナック缶とラムネを購入しました。公演後は疲れていたので見る気も起きず…(笑)

大阪会場ではその点は考慮されていて、14時からは整理券なしで購入できるように変更されていましたね。全体的に大阪公演のほうがより全体的にブラッシュアップされていて少し恵まれていたかなとは思いました。

 

それから、協賛のBASEブレット!これ、実は母が良く買っているやつ。私は味がどうしても好きになれず、「いやちゃんと食事とればよくない!?」と思っているので食べずに抵抗しているのですが、いやーまさかBMSGのお墨付きみたいになるなんて…。いや、いいんです、BASEフード系のやつ好きな方は好きで構わないんです。確かに効率いいし、時間のない人が手軽にバランスよく食事をとれるメリットはあるし。だが私は!私はいいです…。

 

 

なんだかもっといろいろ感想あった気がするんですが、思いつかなくなってきたので、ひとまず今回のところはこの辺にしておきたいと思います。

思い出した時に随時加筆するなどします。

 



Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。