気がついたらマリオカート8デラックスの追加新コースの第一弾が配信されていたので、とりあえずDLCを購入して遊んでみました。
そしたらもう・・・
なんなのこの新コース!!スゴすぎ!!
と大興奮する事態に。
正直「新コースって言っても、リメイクでしょ?数が増えるのは嬉しいけど、どうなんだろう?」ってあんまり期待してなかった人もいるんじゃないかなって思います。
心配ご無用!
パワーアップしたマリオカート8を遊ぼう!
以下新コースのネタバレ含む感想。
初見で走ると驚くようなギミックがあったりするので、DLC購入予定の方は絶対に見ない方がイイです。買うつもりないけど面白そうだったら買うかも?という方は下へどうぞ。
パワフルカップ
記念すべきDLC最初のグランプリ。
1コース目は"Tour"より『パリプロムナード』。
マリカTourは最初の数週間だけ遊んでいたのですが、だんだんプレイしなくなってしまったので、パリプロムナードの記憶は全くなし。たぶん初見です。
↑ パリの街並みを走れるにぎやかで楽しいステージ。元になった風景を知っている人はより楽しめるかも。
マップを見るといろいろ道の選択肢がありそうなのですが……。
特筆すべきは3周目。
最初の左右に分かれる円形広場で右の道を強制されたかと思うと、なんと今まで走っていたコースを逆走!これめちゃくちゃ興奮した。
マップ見ると無駄に繋がっている道が多くて、パッと見バトルコースっぽい感じなんですよね。その理由が3周目で回収されるのすごく気持ちよくて、走っていて楽しかったです。
Tourでも同じ仕様だったのでしょうか。すごいギミックですよね〜。
追加コース1発目からこんなものを仕込まれては、この先期が高まってしまうというもの!
3DSはプレイしたはずなんですが記憶がまるでない。
サーキット系ということで走りやすい基本コースといった感じがしました。全体的に癖がないので、3DS版をやり込んだ方には走り込んた人が多そうなコースですね。
↑ デカいキノピオ風船が印象的。あと全体的にシンプルなせいか、サーキット脇に停まっているマリカTVの中継車が妙に目立つ。
2週目以降、ジャンプ台が追加されますが、そのちょっと先にはダッシュ板があるので、機体の性能や状況によって使い分けるとよさそうですね。
マリカ64は思い出深いゲームです。当時私はまだまだ幼い子供でした。ある日両親が64のコントローラーを追加で2つ買ってくれて、家族みんなでマリオカートを遊んだ思い出があります。楽しい時間を与えてくれたゲームですね。なお幼かった私は売り切れていたスケルトンブルーのコントローラーが欲しかったと駄々をこねた模様
64のコースで特に覚えているのは カラカラさばく、キノピオハイウェイやヨッシーバレー、レインボーロード ですが、チョコマウンテンも微かに記憶に残っています。
↑ 斜面がコンクリートで補強されているのが山道っぽくて良い。このカーブ苦手すぎてグランプリ中3回に2回は落っこちていた気がする。
BGMも懐かしいです。
チョコマウンテンといえば、霧がかった風景と落石。リメイク版でもしっかり再現されています。落石は思っていたより道のど真ん中に落ちてくるので怖かったです。怖すぎて自分がコース外に落下しました。ちなみにこの道の直前、崩れた橋に着地するところでもジャンプアクション失敗したりギリギリ届かなかったりして2回くらい落ちました。50cc特有の失敗である。150ccくらいだとほとんど落ちないと思います。
これは結構覚えているコースです。Wii版の中でも特に明るくにぎやかな雰囲気だったので、人気も高かったのではないでしょうか。
全体的に大きな変化は感じられませんでしたが、最後のでっかい車が動かなくなり、妨害が優しくなったような気がします。Wii版では思いっきり道をふさがれて苦い思いをしたことがあってので、動かないだけでもかなり助かります(笑)
あと、2階角のショップ経由のショートカットが分かりやすくなった気がします。…たぶん。自信なし。前とあんまり変わりないかも。
まねきねこカップ
1コース目は”Tour”より『トーキョースクランブル』。
その名の通り東京をモチーフにしたコースです。
日本人にとっては馴染み深い建物や景色が押し寄せる、ハチャメチャに楽しいコースになっています。
↑ スタート開始直後、東京タワーに富士山と「いかにも日本!」みたいな景色が広がる。正直興奮した。
このコースは周回ごとにすべて違う道を走ることになるのが面白いところ。パリプロムナードとはまた違ったインパクトがありますね。
1週目は都庁を遠景に眺めながら、2週目で浅草・雷門を通ったかと思うと、3週目では首都高へ侵入、真正面に現れるフジテレビやチラ見えするスカイツリー、黄金のう〇こスーパードライホールの黄金に揺らめく炎のようなオブジェも見られます。
比較的コンパクトなコースに 名所が多くて景色が次々と変わる様は、雑多で密度の濃い『トーキョーらしさ』思わせますね。
見た目もギミックもテンコ盛り、賑やかで楽しいコースです。
2コース目は”DS”より『キノコリッジウェイ』。
第一印象は「山にレジャーに行くときに通る道」。リアルにありそうな山道を走るのが面白いです。
↑ 右手奥に湖が見える。「絶対近くにダムがあるな」と感じるようなリアルっぽいロケーションが気に入っている。田舎の方だと普通にありそうな雰囲気のコースなのが、マリオカートとしては珍しく感じる。
コース中盤に登りと下りを繰り返しながら少しずつ登っていく部分があるんですが、登り切って一瞬下るところにバナナ置いておくとすごく効きそうです。
これ車乗る人だとわかると体感したことあると思うんですが、上り坂ってその頂上付近だと坂の先が見えないんですよね。本当はいけないんですが、無理に追い越しかけてくるような車がいようものなら事故っちゃうような危ないポイントです。まさかマリオカートでそれを悪用することになるとは…。バナナ3つください!
3コース目は”GBA”より『スカイガーデン』。
GBAは友達のを借りて遊んだことがあるくらいなんですが、このスカイガーデンの風景は結構覚えています。GBAといえばこのジャックと豆の木みたいなコースっていうくらい。
↑ "8"版スカイガーデンよりも自然感が強い。雲がもにょもにょしているのになんかビビる。終盤のショートカットは分かりやすいので、キノコがあるなら積極的に狙っていいかも。
最初の葉っぱジャンプは"8"版スカイガーデン最後のショートカットのノリで行くと、弾んで落下死します。しました。最初は無難に迂回したほうが良いですね。
開放感があって気持ちのいいコースです。
4コース目は『ニンニンドージョー』。ニンテンドージョーではない
ゲーム中に出典が書いてありませんが、"Tour"に同名のコースがあるらしいです。
Tour出典のコースは全体的にギミックが奇抜で、走っていて楽しいですね。このニンニンドージョーも然り。
画面横のミニマップを見た限りではかなりシンプルなコースに見えるのですが、なにやら怪しげな分岐路が至る所にチラチラ見えます。
↑ 1週目は下の道を通りますが、2週目以降はうまく飛ぶと上の入り口から侵入できる。屋根の上を走り抜ける様はまさにシノビそのものだ。風になれ!
最初の赤い橋を渡り切り、建物を走ると割とすぐに分岐がやってきます。
普通に行けば奥の曲がり角から1階の畳部屋を通ることになるのですが、その手前にある「ここ走れんのか?」ってくらい急な階段に思い切って進んでみると…進めるんだなーこれが!
↑ 急な階段を上ると屋根裏の通路へ。初見でここ走っていいの??ねえ大丈夫???って思うような場所だけど、これも正規ルートの一つ。上の道の方が速そうだが下の道にはアイテムボックスとショートカットがあるので、状況によって使い分けたい。画面右の花札っぽい襖がなんかいいですね
さらに大ジャンプした先の建物も道が上下に分岐。未
↑ この梁には結構簡単に登れる。上下で大きな差はないので、建物を抜けた先のコースによって、もしくは混戦を避けるように道を選ぶと良いのかも。上の道の方がニンジャ感ある。
コースの終盤は和風建築の屋根を駆け抜ける。
もうね、最後はナルト。ナルト走りしてる気分。めちゃくちゃかっこいい。
ニンニンドージョーは京都をイメージした和風のコースかと思いきや、ところどころニンニクのような意匠があったり、スタート地点の鯱の顔が微妙に下品な顔つきだったりと、実はワリオの設計コースなのだろうと察しがつくようになっています。
グランプリ中に偶然気づいたのですが、和室のキノコ使用ショートカットでトゲゾーを撒くことができました。背後にトゲゾーのアイコンがついている状態でのショートカットだったので、キノコによる回避ではなさそうです。
タイミングもあると思いますが、条件さえそろえばおいしいですね。
全体の感想
とにかくTour出典コースが楽しすぎる。
よくこんなギミック思いついたなーと感心してしまうようなものばかりでした。
これだけでも買う価値はありますね。
その他リメイクコースについては、特別目新しさは感じませんでしたが、人によっては懐かしみながら走れて楽しいと思います。初見の人によっては新コースも同然ですし。
1つ気になったことを挙げるとすれば、今回の追加コースでは反重力エリアがなかったことでしょうか。気づいてないだけであったのかもしれませんが…でも全然記憶に残っていません
"8"で実装されていたリメイクコースには反重力エリアや水中エリアが追加され、良くも悪くも8版として楽しめるコースに生まれ変わっていた印象があります。
ところが、今回の追加コースにはあまり奇抜なアレンジがなかったように思います。特に記憶に残っているココナッツモールも、「あの頃のまま」な感じでした。もっとめちゃくちゃな感じになっているのかなーと思いきや意外にも素直なリメイクコースになっていて、逆に驚いています。
GBAやDSレベルになると、リメイクで結構変わっているのかもしれませんが、それでも意外性を感じるようなコース展開ではなかったですね。
私個人としては過去コースの大胆アレンジは大歓迎なんですが、人によっては「魔改造されていてイヤ」という感想もあるようです。
もしかすると、今回のDLC第一弾では過去作に忠実なリメイクを心がけていたのかもしれませんね。Tourのコースが十分魅力的だったので、過去作のリメイクコースに関してはあまり変化がなくても不満はありません。
Tour系コースが本当に面白かったので、マリオカート8DXはまだこんなに現役で楽しめるんだ!と驚きました。またしばらくマリオカートで遊びたいなと思えるくらいには楽しんでいます。
今後の更新に期待です!