てれひこ屋

日記&雑記帳。日常で感じたこと、好きなゲームのこと、いいと思った音楽のこと、自分のことを入れて煮詰めるための坩堝です。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

野心があってもなくても日本公庫のメルマガは楽しめる

日本政策金融公庫、略して日本公庫をご存知でしょうか。わたしはよくしりません 多分、事業を立ち上げるときに手伝ってくれたりお金貸してくれたりするところなんだと思います。 以前、たまたま日本公庫のメルマガという存在を知ることになり、なんとなく登…

素敵な便箋、いろいろあります

電話やメール、SNSなどで手軽に連絡できるこのご時世に、わざわざ手紙をオススメしてみる。 手紙は書く前から最高に楽しい! 文房具屋さんで素敵な便箋や封筒を見かけたことのある人は多いと思います。デザインがちょっと凝っていたり、凸凹の加工がされてい…

【日常15】天皇陛下御在位30年記念の硬貨&切手を入手した!

今朝はとても暖かくて、鳥はさえずり空の色も春色で良い朝でした。 もう間もなく春がやってくるようです。 平成がもうすぐ終わるということで、平成を振り返る番組や特集が多いですね。 2月21日には天皇陛下御在位30年を記念した硬貨の交換が始まりました。…

【日常14】初めてのセルフガソリンスタンド

田舎に住んでいるので車の運転は生きていくうえで必須スキルだ。 当然ガソリンスタンドも利用するわけだが… セルフ、行ったことない これは由々しき問題… セルフ給油が主流となっている今、避けて通れないはず。 ちょうど給油マークがでてきたので、近くの激…

個性的な味のクッキー『スペキュロス』を紹介したい

数年前、東京駅に行ったときに大丸かどこかで『スペキュロス』というお菓子を買った。木の押し型で模様をいれたクッキーのようなもので、シナモンなどの香辛料が効いた味が特徴的なベルギーのお菓子だ。 もちろん甘いお菓子ではあるが、スパイスの個性的な風…

贈り物にハーバリウムやプリザーブドフラワーはおすすめしない

バレンタインデーが過ぎ、早くもホワイトデーのお返しに向けて動き始めている世の中。 いつものようにボケーっと楽天を見ていたらもうホワイトデー特集を組んでいた。 バレンタインのときはチョコレートをメインに据えていたけど、ホワイトデーは焼き菓子の…

【日常13】平常運転・蕎麦悔恨録

大人になってからというもの、蕎麦を異常に好きになった。 もともとそれなりに蕎麦が流行っている地域なのもあるかもしれないが、ちゃんと味わって食べると蕎麦ってなんだかおいしい。 天ぷらもお店で食べるものはとても魅力的だ。 蕎麦屋さんでお酒を飲むの…

ボウモア12年で呼び覚まされた記憶とは

最近ウイスキーにハマっている。 最初はハイボールから入っていて、国産ウイスキーを少し飲んでみた。 友人と飲みに行ったときお店で海外のウイスキーを飲ませてもらう機会があって、そこからウイスキーへの興味が加速した。 「ちょっと癖がありますよ」と出…

【日常12】一年で一番の冬の星空

この間、夜、外を歩いていた時のこと。 空を見上げると見事なオリオン座が鎮座していた。 冬の星空はとてもきれいだ。 晴れていて雲がない空はものすごく澄んでいて、星の光を邪魔するものがひとつもない。 星の小さな冷たい光が点々と瞬くだけの空。 冬の星…

大阪で思い知らされた粉もんとお酒の最強タッグ

先日大阪に行く機会があった。 生まれも育ちも東北の私は関西には縁のない人生を歩んでいたので、大阪の地に降り立った回数は片手で数えられるほど。 滞在時間はまる1日ほどだったが、自由に動ける時間はそんなになかったので、ホテルと新大阪駅を行き来する…

【日常11】よくよく考えてみたら『れんげ荘』の主人公が羨ましいのかもしれない

昨日書いた『れんげ荘』の感想では「なんか微妙なとこもあったけど楽しめた」みたいな感じに思ったんですが、一日置いてみて、主人公にちょっと共感してるのかもなんて思った。 れんげ荘を読んでいるときは主人公・キョウコに対して「一人暮らしを始めるにし…

【れんげ荘】月10万で心穏やかに暮らしたい…『れんげ荘』 読了しました

群ようこさん作の『れんげ荘』第一弾、読み終わりました〜。 全体的にもにょもにょしながら読みました。 れんげ荘 (ハルキ文庫 む 2-3) だらだら感想を書きます。ネタバレもないけど特に面白くもない感想になるので自分用のメモとか落書き程度ということで。…

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。