てれひこ屋

日記&雑記帳。日常で感じたこと、好きなゲームのこと、いいと思った音楽のこと、自分のことを入れて煮詰めるための坩堝です。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シレン初心者だけど「スマホ版風来のシレン」テーブルマウンテン クリアした

一か月ほど前にインストールした『スマホ版 風来のシレン』 ようやくクリアしました!!!テーブルマウンテンだけだけど!! 試行回数はおよそ60回!大変だった… シレン友達がいないので救援もなしです(笑) 不思議のダンジョン系ゲームはほとんどやったこと…

【日常31】自分で書いた文章が好き。

自分のことがあまり好きではない。 最近ではそんな気持ちも落ち着き始めていて、「こんな自分でも受け入れよう」「ヘンテコだけど、悪くないよね」と思えることが増えてきたように思う。 現実だろうがネットだろうが、Twitterでもブログでも、私が私であるこ…

2018年秋ドラマ『僕らは奇跡でできている』を改めて視聴

『僕らは奇跡でできている』というドラマをご存じだろうか。 2018年秋、フジテレビ系列で放送されていたドラマだ。 普段ドラマは見ないのだが、高橋一生が主演を務めるということで一応録画して見ていた。 最近になってAmazon primeビデオで無料で見られるよ…

【日常30】地元の交響楽団の演奏を聴きに行くことにした

最近むしゃくしゃするので、プロのオーケストラの演奏を聴きに行こうと思う。 何をいきなり高尚なことを言ってるんだコイツは…と思った方も1人くらいはいらっしゃるかもしれない。いたらうれしい しかしながら、そんなに突飛な思い付きでもないのだ。 事の発…

【日常29】Twitterには書けないことをブログに書くという制約のようなもの

Twitterが付箋メモだとすれば、ブログは真っ白な一枚紙だ。 Twitterには文字数の制限があるため、多くの情報を伝えたい場合には連投リプライが必須になる。その点ブログは好きなように文章を構成して好きな文量で投稿できる。 逆に言えば、一言二言、そんな…

【日常28】暑い。冷たい肉そば。

例のごとく休日にお蕎麦屋さんへ。 そして例のごとく写真はない。果たしてこのブログにそばの写真を載せるときはくるのだろうか 今回は町中にあるお店に行ってみた。わりと評価が高めで、お昼休みにそばを食べに来る人たちでいっぱいになるようなところだっ…

『ソウルブレイダー』と勇者・くんせい の思い出

先日「定期更新はこれでおしまい!不定期に戻ります!」と言ったな。あれは嘘ではない。けどできる限り1日おきの更新ができるよう、書けるときは書いてみようと思います。 中学生の頃、少し懐かしいゲームを夢中になって遊んだ。 その当時の最新据え置きゲー…

定期更新一時休止のおしらせ

このブログ、ここ1,2週間ほど1日おきの更新を続けていました。えらい ストックがなくなったので不定期更新に戻ります。意志薄弱 それができていたのはGWという地味に休暇の多いありがたい期間があったからです。その期間中にあれこれ書き溜めたり書きたいこ…

映画『トイレット』鑑賞

『かもめ食堂』『めがね』でお馴染みの荻上直子 監督の手がける映画『トイレット』。インパクトの強すぎるタイトルの本作は邦画でありながら日本人キャストはもたいまさこのみ。さらに全編英語という異色すぎる作品だ。 トイレット 人物紹介 レイ 3人兄弟の…

ハズキルーペのパンフレットが強すぎる

普段いかないホームセンターに立ち寄ったところ、ハズキルーペコーナーが設置されていた。田舎なのでシニア向けに目を引くものがあれこれあるのだが、ハズキルーペもその一環だろう。 最近のハズキルーペのCM、多くの人がご存じでしょうが、めちゃくちゃ目…

他者に対する優しさに関する自分語り

いい年でありがながら実家暮らしをしている。 もちろん家業を継いでいる場合やおうちが大好きな場合、両親に親孝行したい場合なんかは実家暮らしでも当然だし、それ自体悪いことでは全然ないのだが、私の場合はなりゆきであり仕方なくであり、なんともしょう…

【日常27】誰もいない場所にゆく

ゴールデンウィークだし誰もいなそうなとこに行ってみるか!! ということで1人やってきたのはダム。最近はダムカードやダムカレーなど、ダムを目玉にしようとする試みが多く、ダムマニアなんかもいると聞く。 もしかしたらそんなマニア的な人たちが数人でも…

春の法事と生卵

法事。 葬式は何回か参列したことがあったのだが、年忌の法要は初めてだった。 朝は三日月が薄っすら空に残されていて、幻想的で雲のないきれいな青空だった。空気もひんやり凛として、妙に心地いい。 施設にいる祖母を迎えに行き、お寺へ。古くて立派なお寺…

1996年の映画『Shall we ダンス?』視聴

GWということでAmazon Primeビデオでセールをやっている。せっかくなので何か見てみようということで、タイトルは有名だが見たことのない作品『Shall we ダンス?』を見ることにした。一応私は平成初期生まれなので見たことがなくてもそんなにおかしくはな…

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。