てれひこ屋

日記&雑記帳。日常で感じたこと、好きなゲームのこと、いいと思った音楽のこと、自分のことを入れて煮詰めるための坩堝です。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【日常10】ペン軸の細い万年筆とかいう謎の魅力

地元の本屋さんには小さなショーケースの万年筆&ボールペンコーナーがある。 品揃えは良くないけれど、気になるのでいつもチラ見はする。 今日もいつものようにショーケースを見てみたのだが、なにやらボールペンみたいな細さの万年筆が置いてある。もうそ…

【日常9】物を捨てるたのしさ。物がない気楽さ。

物を捨てることは一種の快楽だと思っている。 要らない服を捨てる、不用品を処分する。 空いたスペースには本当に必要なものを置く。 また要らないものが出てくる。処分する。 物を捨てたり整理するのがたのしい。 物が急に増えたり、不要なものを押し付けら…

【日常8】本当に親身になってくれる人は無責任なことは言わないの巻

『今年の初めに「絶対に仕事辞める!!」と声高らかに宣言し、挙句「今年こそ それを実行できそうだ」などと供述していたてれひこさんですが、「やっぱり今年もだめかもしれん」と発言を二転三転させていることがわかりました。』 ************…

性格診断できるスマホゲーム『ALTER EGO』やってみた

今日は暇すぎて適当に目についた『ALITER EGO』なるゲームを始めた。エクスカリバー持ってそうな女の子とかはでてきません www.alterego.caracolu.com これが結構面白い。 クッキークリッカー的なゲームで、「EGO」を集めてシナリオを進めるという内容。 薄…

バランス食をやめたら体調がちょっと悪くなった

昨年の終わり頃にダイエットを始めた。 食事内容を見直してバランスよく食べて痩せるダイエットだったのだが、最近そのダイエットをやめたら体調が微妙なことになったので少し書きたい。 ちなみにこの方法だけというわけではないのだが、2ヶ月で服のサイズが…

オススメの歯ブラシがあるからちょっと聞いてほしい

先日歯磨きしていたら歯ブラシの毛がずいぶん広がってきたことに気づいた。 新しいものに交換したら買い置き分が無くなってしまったが、運良く楽天市場でお買い物マラソンが始まったので、再度購入することにした。 もうずいぶん同じ歯ブラシを使っていて、…

2009年の映画『プール』を見てみた

最近さぼりまくっていたので、昨日みた映画のことをちょっと書いてみようと思う。 2009年の映画『プール』。小林聡美さん主演で、キャストはドラマ『パンとスープとネコ日和』とほぼ同じ。 あらすじとしてはこうだ。 さよ(伽奈)は、母・京子(小林聡美)が…

【FEH】キャラ紹介してみる・ヴァルター編

世はカミラ多すぎ問題で荒れに荒れている、今日この頃。そろそろ本気でヤバいですよ、FEHは…(絶望) 気を取り直して、今回は我が城で使用率ナンバー2のヴァルターさんについて紹介します。 ヒノカ隊に続いてヴァルターの紹介しようだなんて思うのは私くら…

【日常7】『福も来た』&『優しい言葉』読了

昨日はやる気が出なかったのでひたすら読書をしていた。 間もなく終わりそうだった『福も来た パンとスープとネコ日和』を読み終えると、続編の『~優しい言葉』の方も、途中流し読みになりつつ一気に読んだ。 『福も来た』&『優しい言葉』 ちょっとだけ内容…

【FEH】キャラ紹介してみる・ネサラ

ヴァルターさんについてまとめてたんですが、ラグズが先になってしまいました。 でも大丈夫、ヴァルターさんは待つ男だから…! 今回はネサラについて紹介します。 FEH内の性能に関してはまだ私の理解が追い付いていない部分が多いので、登場作品である蒼炎の…

【FEH】キャラ紹介してみる番外編・ラグズとは

ついに実装されたラグズ。 今回FEHの世界にいち早く駆けつけてくれたのは鳥翼族のティバーン、リュシオン、リアーネ、ネサラと、獣牙族のニケでした。 しかし、いきなりラグズと言われたってよくわからん!という方もいらっしゃるかと思います。リュシオンな…

【FE】アサマは裏切らない…!

あ~、アクセス数のびねーなー。 一生懸命書いたって、自分の好きなことだけ書いたんじゃのびねーよなー せっかく書いたんだから誰かに読んでもらいたいよなー あーあー… ???「あっはっは!なんですか、そのしょぼくれた顔は」 !!!その声は! あ、アサ…

【日常6】白い霧の朝。奇妙な夢を見る。

今朝、起きてみると外は真っ白だった。 この時期に真っ白というと どうせ雪でしょ〜? って感じだけど、今日は霧。 枠とトリミング加工しています。 寒々しいさくらの木。ぼんやり黒い幹と枝が浮かび上がっていてきれいでした。 吹雪のようにもみえますが、…

探せば出会える二人の関係【めがね&パンとスープとネコ日和】

ドラマ『パンとスープとネコ日和』に次のようなシーンがある。 アキコが二度訪ねたお寺の住職さんがアキコのお店にやってくる。 急な来店に驚くアキコ。 住職はサンドウィッチとスープのセットを美味しそうに食べる。 お客さんが一通り去ったあと、住職とア…

【日常5】宅急便のおにいさん

今日は冬晴れ。 寒すぎず暖か過ぎずとっても空気が気持ちいい。 今日は少し雲がある。 いい空色。 一年に一度ものすごく空が青くてキレイな日があって、1~2月はそんな空をつい期待してしまう。 空がきれいだといつまでも見ていたくなる。 周りに人がいなけれ…

空前の味噌汁ブームの予感

※この記事には根拠のない適当な予想がふんだんに含まれています。適当にお読みください 味噌汁。 日本のソウルフードの一つ。 そろそろ味噌汁ブームが来る予感がする。 最近一般的な味噌汁から一線を画す新ジャンル味噌汁が多い。 なんというか…食べる味噌汁…

【パンとスープとネコ日和】第一弾読了。珍しく読書した

小説 パンとスープとネコ日和 読み終えました ドラマ版『パンとスープとネコ日和』を見直したのをきっかけに、初めて群ようこさんの原作を読みました。 原作小説とドラマ版では掘り下げ方が違い、それぞれ楽しめるようになっています。 現在第2弾にあたる『…

絶対に仕事やめてやらぁー!

今週のお題「2019年の抱負」 抱負。年の初めに抱いた目標。達成できた試しがあったかどうかを検証する以前に、年末まで新年の抱負を覚えていられた試しがない。 この時点で新年の抱負について語るなど絶望的なのだが、実は今年の私は、今までとは違うのだ!…

【居場所さがし】『ここにいる才能』

「才能、ありますよ。」 「“ここにいる才能”」 映画『めがね』冒頭、主人公タエコが宿泊先の宿・ハマダにやってきたとき、オーナーのユージに言われた言葉だ。 タエコがやってきたのは日本の南にある、何もない小さな島。あるのはきれいな海と美味しい食べ物…

【やっぱり猫が好き】平成の終わりに30年前のドラマの話をしよう

昭和の終わりから平成初期に放送されていた『やっぱり猫が好き』。今見ても面白い!そんな『やっぱり猫が好き』の中でも特に好きな回を5つ紹介します。

【FEH】キャラ紹介してみる・ヒノカ隊編

ファイアーエムブレムヒーローズからファイアーエムブレムをプレイし始めた方向けに、なんとなくキャラ紹介。 今回はヒノカ、アサマ、セツナを紹介。 独断と偏見を含んでいるため、誤りがある可能性についてはご了承ください。

仕事始め、たくないです

年始というと何でもかんでもめでたく感じるが、仕事始めだけはめでたくない。 仕事、大嫌いですし…社会人になると終わりっていうのがこないものなんだなぁ、ということに気づいたのは大学を卒業して働き始めてからのことだ。おそすぎる 学生時代にはありがた…

【FEH】熊手とかいうアサマ専用装備

まずこれを見てほしい こいつを…どう思う? どうしてもアサマに熊手を持たせたかった! お正月イベントは和風なので白夜王国っぽくなりがちなんですよね〜。おかげさまでアサマに(見た目的には)ピッタリの杖が実装されたわけです。そう、熊手!!(喜)説…

子守唄にサティ

夜眠れなくなることは誰にでもあるだろう。『不安で眠れない』 『興奮して眠れない』 この2つは本当によくある。 精神衛生的に良いのは誰かに寝かしつけてもらうことなんだろうが、まあ誰しもがそういうわけにはいかない。 そんなときに私がよくやるのはサテ…

臭いものは臭いもの同士

百合根。それはお正月にのみ食べることを許された禁断の食材である。そんなことはない お花の根っこっていうとなんとなーく毒がありそうなイメージがあるので、百合根という名前はちょっと怪しさすら感じる。が、普通に食用だし、食べるとホクホクしたお芋の…

日常…?4

年の初め、人の幸せを吸って生きている昨夜は初夢でしたね。何かしら夢を見た気がしますが何も覚えていません。少しさみしい。お舟折らなかったからかな昨日は暇だったし、初売りということで砥石を買いにホームセンターへ向かいました。初売りって家電とか…

稀にうらやましくなる隣の芝の青さ

自分にも他人にもない才能を持っている人を褒めちぎりたい年末年始、自分へのご褒美的に購入したノベルゲームが大変面白くて感情を揺さぶられたので、年跨ぎ良作てれひこ大賞を授与した。こういうしょうもない賞を勝手に作って勝手に表彰するの大好き内容を…

お正月の超英雄

FEHでお正月ガチャが始まりました!さてさて今年はどなたかな?などと思っていたら………まさかのFEHオリジナルキャラ祭りこれは読めませんでした…いやー、どこかの掲示板かなんかのまとめで『アサマとかお正月にピッタリやん』っていうのを読んでから、心のど…

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。